お墓参りについて

お墓参りの時のお墓掃除用【便利道具】まとめ!

更新日:

スクレーパー お墓掃除

DSC_0102

年末年始のお墓参りはされましたか?

先祖に暮れのあいさつ、年始のあいさつを、ですね!

・・・・・・私もあとで行って来よう(苦笑)

いつでも行ける距離だと、
ついつい「いつでもいいや」となってしまって^^;
(日野公園墓地内にあります。近隣の石屋さんはみんな日野に持っていますね)

この時期のお墓参りは落ち葉が物凄いですよね~。
年末に年間掃除契約されている方のお墓を掃除して回りましたが・・・・
とんでもない落ち葉の量ですw

わたしどもに依頼頂いている方はお参りも楽だとは思いますが、
御自身で掃除されている方はお墓参りをする前のお掃除が、
まぁ、一仕事だろうなぁと目に浮かびます。
※もちろん、場所にもよりますけどね。開けた場所なら大したことないかな?

ということでお墓掃除に便利な道具のご紹介と解説!です。

 

スポンサーリンク

 

お墓掃除にあると【便利な道具】一覧!

・ほうき
→固いの、柔いの、中っくらいの・・・・ラーメンかッッ!!
いえ、ね、冗談抜きにほうきの硬さで用途も変わってくるんですよね。

  1. 固めのほうき
    →大きいゴミや、ゴミが多い時に有効
  2. 柔めのほうき
    →細かいゴミや砂・ほこりなどに有効
  3. 中くらいのほうき
    →固め柔めの両方の特性を併せ持つ!!w
    丁度良いのがなかなかないんですよねw
  4. 竹ぼうき
    →分類としては固めに属しますね。細かいゴミは取り辛いです。
    個人的にはあんま好きくないです。

・熊手
→固めのほうきの特性をもっと特化したような感じ。
大きいゴミ、重いゴミ、多いゴミなどを一気にガッサー!と取りたい時に。

・てみ

てみ お墓掃除

DSC_0103

→これがあるのと無いのじゃ、作業効率がダンチです!段違い!
要はちりとりみたいな物ですけどね。
ちりとりより容量があり、一気に多くのゴミを溜められます。

・草刈り鎌
→鎌にも色々なタイプがあります。

草刈り鎌 お墓掃除

DSC_0106

1.通常タイプ
→鎌と言ったらコレ!といった形状の鎌です。
これは細かい雑草取りにはあまり向きません。
足首以上育ってしまっている草に対して有効かと思います。
それも、根っこは抜けず、刈りとるタイプなので、あんまり好きじゃないです。
2.垂直に近いタイプ

草刈り鎌垂直タイプ お墓掃除

DSC_0107

→これが一番、お墓掃除には向いているかな。
手ではなかなか抜けないしぶとい根っこを刈りとるのに便利な道具です。
3.ガリガリと土ごと削って草を取るタイプ
→ざーっくりとした作業に適しています。
一面びっしり生えてしまっていて、一つずつ抜くのが面倒な時などに有効です。
4.etc
→たぶん、他にも形はあるでしょう。
用途に合った物を選びましょう。

・スクレーパー

スクレーパー お墓掃除

DSC_0102

→鏡面磨きをしてある石に対して有効です。
ガリガリと汚れをこそぎ落とすことが可能です。

・花立て用ブラシ

花立てブラシ お墓掃除

DSC_0108

→ホームセンターなどで売っている、細い筒状の物を洗う時のブラシ。
本来はコップとか花瓶用かしら?
花立ての奥底まで洗うことが出来ます。

・ブロワ―

ブロワ― お墓掃除

DSC_0101

→落ち葉掃除に特効です。
ただ、個人で所有する必要もないかと・・・
よっぽど広い庭などお持ちでしたら・・・w

・除草剤

除草剤 お墓掃除

DSC_0105

→今時期に有効なのは顆粒タイプです。
液状タイプのは夏場など既に育ってしまっている時に有効です。

・植木ばさみ
→長い両手持ちのヤツ。
植木があるお墓には必需品ですね。

・自立型ゴミ袋

自立型ゴミ袋 お墓掃除

DSC_0104

→こういう名前なのね・・・今調べて知りましたw
これも、てみと合わせて必需品です。
いちいち市販のビニール製ゴミ袋を使っていたんじゃすぐ使い終わってしまいますし、能率が悪い。
これなら、ゴミ箱まで持って行って簡単に捨てることが可能です。

・雑巾、スポンジなど
→お墓を磨くのに必要です。
こまめにお参りをしていれば、水拭きだけで十分綺麗に保てます。

・バケツ
→雑巾、ブラシなどを使う際に必要。

 

スポンサーリンク

 

まとめ

まぁ他にも様々道具はございますが、
一般の方が使うにはこれだけあれば十分じゃないでしょうか。
綺麗にお墓を掃除して気持ち良くお墓参りをいたしましょう!

当店ではお墓参りの際の道具の貸出も承っておりますので、
お気軽にご相談ください。

-お墓参りについて
-, ,

Copyright© 横浜日野公園墓地の米陀石材店 , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.