横浜日野公園墓地の米陀石材店

日野公園墓地の米陀石材店がお墓に関することをまとめていきます

WordPressに引っ越したらコメント欄が表示されない!原因はAffinger2だった?

      2016/06/17

Wordpress 引っ越し コメント表示
ども!

ジュゲムからWordpressへ引っ越ししたことで、
様々な問題と格闘していました。

  • プラグインの選択
  • コメント欄が表示されない不具合
  • テーマの選択
  • Googleアナリティクス・サーチコンソールの設定
  • 元記事のリンク切れの修正(まだまだ途中)
  • ジュゲムブログの閉鎖

などなど。

ホント、インターネット上の問題ってインターネットが先生ですから、
一回詰まると、
なかなか打開するのが難しいんですよね。

特に一番困ったのは、

『Wordpress(Affinger2)でコメント欄が表示されない不具合』

です。
一番時間かかった・・・

それぞれ見ていきます。

 

スポンサーリンク

 

便利なプラグイン!!って言われたってプラグインってなにさ?

ワードプレスの面白い点、使い勝手の良い点として、プラグイン機能があります。

例えば、無料のブログサービスって、
「アクセス解析ならコレ!画像の管理はこうする!」
って丸っきり管理システムで決められているじゃないですか。
(一部有料登録で拡張されたりもしますが)

ワードプレスはここが違うのですが、
色々な機能を自由にカスタマイズ・拡張することが可能なのです。

例えば、
「このアクセス解析使いづらいな、もっと良いの無いのかな?」
と思った時に別のアクセス解析システムをプラグインとして、
Wordpressへと埋め込むことが可能なのです。

あとは、ちょっと小難しいですけど、
htmlタグってあるじゃないですか。

<b>
<h>
<li>

とかの。
これらを事前に登録しておけば、
ボタンひとつで<b></b>と追加してくれるプラグインがあったりとか。

(ちなみにコレ→AddQuicktag)

とにかく自分の求める機能に合わせて、
サイトを自由にカスタマイズ出来る点というのが素晴らしいですね。

 

テーマとはブログデザインのようなもの

言っちゃえば、見出しの通りなのですが、
これまた自由度が高くてですね。

インターネット上に色々な方が作成したテーマがいっぱいあります。

その中から選んで自由に使える、ということですね。

普通の無料ブログだと、

「はい、このテンプレ―トのどれかから選んでね!」

だし、

「あぁ、ごめんごめん、そこのhtmlやCSSはいじれないんだ」
「スマホサイトは構文いじっちゃダーメ!」

みたいなことになっておりますが、

ワードプレスは違います。

どこの何をカスタマイズしても大丈夫です!

まぁそこまでいじくりまわす技能と知識は私にはありませんが・・・
インターネット上にいじくりまわせる方がたくさんいらっしゃいます。
それらの方が公開しているテーマがいっぱいあるんですね!

ちなみこのブログのテーマはコチラ↓
Affinger2

 

スポンサーリンク

 

WordPressのコメント欄が表示されてない!!!なんで!?

これがホントに苦労しました。
検索すると結構似たような例が出てくるんですけどね。

全部試してみてもダメだったんです。

まずは大元のWordpress側の設定。

設定→ディスカッション設定→新しい投稿へのコメントを許可する
Wordpress ディスカッション設定 コメント

チェック入っている・・・・
その他のコメント機能に対するチェックも問題ない設定です。

「じゃ、これでどうだっ!!」

っと試したのが、

投稿一覧→投稿の編集(個別記事)→
画面右上の表示オプション→ディスカッション・コメント
Wordpress 表示オプション コメント

うん、チェックついているよね・・・・・

ぬ、ぬぬ、ぬぬぬ。
じゃ、テーマか、使っているテーマが悪いんか、コレダロっ!!!

AFFINGER管理→デザイン・レイアウト関連設定→コメント欄を非表示にする
Wordpress テーマ AFFINGER管理 コメント

うぅううう・・・・・チェックついていなじゃないか・・・
(要はコメント欄を表示させる設定になってる。これで正しい)

もう八方塞がり、どうしていいやら・・・・
で、検索の海にダイヴしてもダイブしても・・・・
有効な打開策が見つからず。

しかし、テーマを他のテーマに変えてプレビューすると、コメント欄出てる。
やっぱ、Affinger2のテーマが悪いのか?

やっぱりAFFINGER管理画面からなのか?

うーーん。これでどうだっ!!

AFFINGER管理→デザイン・レイアウト関連設定→コメント欄を非表示にする

『コメント欄を非表示にする』にチェックを【あえて】入れてSave。

からチェックを外してSave.

出た

あーーースッキリ!!!

ここまででゆうに3時間くらいはかかりましたね・・・
どうやら同じ症状でお困りの方はいらっしゃらなかった?のか、
ぜーんぜん、検索出てきませんでしたからね。

いやぁ、そんな方がいらしたら是非、このことを読んでいただけたら幸いですねw
作業時間は1分もかからないのですが・・・(苦笑)

 

スポンサーリンク

 

まとめ

しかし、様々な問題があったとしても余りあるWordpressの魅力!
今後は、さらに理解を深め、有効的に使っていきたいものです。

言っちゃなんですが、
WordPressはジュゲムやシーサーなどの無料ブログとは雲泥の差ですねww

ブログを書いている方や、
サイトを作りたいとお考えの方はWordpressをおすすめしますよ。

まぁサーバー代金やドメイン代金はかかってしまいますがね・・・^^;
(言うても二束三文です)

 - その他の情報! , ,