SEO情報まとめ!

SEO営業「アクセス数落ちてますからアドバイスしますよ!」って単純に時期的なものだから・・・(笑)

更新日:

SEO 時期 アクセス数 営業
いやー、本当に営業電話って多くて困りますね。
特に最近多いのはSEO業者。

まぁ相手にしなければ良いと言えば良いのですが、
それでも、
訳分からん新しい専門用語を覚えられる可能性もありますし、
求めていないのにアドバイスをしてくれたりもしますからね(笑)

時間があれば、
ちょっとだけは話聞いちゃいます。

ということで、
【SEO営業】「アクセス数落ちてますからアドバイスしますよ!」って単純に時期的なものだから・・・(笑)
をお送りしますw

まぁそもそもSEO業者が電話で営業している時点で、
どこかオカシイ話なんですけどね。

 

スポンサーリンク

 

HPを見てお電話しています

つい先ほどかかって来たSEO営業電話なのですが、
「HPを見てアドバイス出来たらな、と思って」とのこと。

なるほど、どこが悪いのか聴いてみるのも一興。
改善できる点があれば、
取り入れれば良いですしね!

文字数少ないですよ

最初に言われたのが、
文字数が800程度しかないので、
それでは情報量として少ないですよ!とのこと。

うーん、知っていますけどね。
1000文字以上あった方が、
Googleから高評価をもらいやすい、というのはね。

ですけど、
それは単純にコンテンツのページの役割でしょう。

TOPページは確かに重要なページになりますが、
トップページにキーワードをガチガチ詰め込めば、
それで良いなんてSEOはちょっと違うでしょう。

ペラのLP(ランディングページ)を作っている訳ではなくて、
企業HPな訳ですから。

それにロングテールSEO的観念から言えば、
必ずしもトップページの情報量(というか文字数)が、
豊富である必要はありません。

各コンテンツでアクセスを集めることが出来れば、
それで良いのですから。

しかもアドバイスとして頂いたのが・・・・

「新着窓の中、もっと更新頻度増やして文字数増やした方が良いですよ!」

失笑w

「いや、あえて消したんですよ、そこ(笑)あまりに溜まっていたものですからね」

新着窓、更新する度に記載していると、
タブでスクロールしなければ見えない位置に、
文字が多く隠れてしまいます。

そんな状態で文字数を増やしてしまっていては、
SEO上良くないであろうという判断の上で、
(HP業者と私で相談)
ある程度を残して削除したんです。

メールからの導線を増やした方が良い

御社のページですと、
電話への導線は多いのですが、
メールへの導線が少ないですよ!

・・・そうかな?
言われてみればそうかも?

どこのページにもサイドバーには、
【メールでのお問合せ】を付けてありますが、
ページ下部とか上部には載っていませんからね。

これは素直に追加しても良いかもしれませんね。

 

スポンサーリンク

 

アクセス数が落ちていますよ!

「3月度から比べて大分アクセスが落ちているようですが・・・」

・・・(笑)

「あのー、【お彼岸】ってご存知ですか?」
「え、えぇはい、存じてますが・・・」
「時期的な問題で3月のPVは伸びていましたが、建墓やリフォームなどの直接的な仕事に関するアクセス数/お問合せ数は一定的です」

仕事に直結するコンテンツがあるのは当たり前ですが、
ロングテール的なアクセス流入を狙ったコンテンツも多数含んでいる訳です。

継続的に更新できるコンテンツを!

更新や新たなアクセスを見込める、
継続的なコンテンツがあると強いですからね。

言われましたが、
「よくある質問」や「お客様の声」「日野公園墓地情報」
など、
すべて整っている上に、
ブログでも発信していますからね、
ただまぁ、まだまだアクセスは物足りないですが、
伸びている途中です。

まだまだオーガニックで伸ばす余地があります。

と言ったら、
ぐうの音も出ない感じでしたww

 

スポンサーリンク

 

まとめ

最後に、
「何かお困りのこととかは・・・?」
「まぁ聞いていてお分かりかも知れませんが、全っ然困っていないんですw」
と電話を締めくくって終了いたしました。

HPやブログに対して、
SEO対策を行うことは正しいことですが、
むやみやたらにSEO業者にお金を積むのではなく、
まずは自分でやれることからやっていきましょう。

「だって分からないし!」

という理由は今の世の中通りません。
だって調べればいくらでも知識は手に入りますからね。

-SEO情報まとめ!
-, , ,

Copyright© 横浜日野公園墓地の米陀石材店 , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.