日野公園墓地情報まとめ!

日野公園墓地の車両交通規制の期間はいつ?お墓参りが出来る時間とは?

更新日:

日野公園墓地 時間 お墓参り
車での乗り入れも楽で、
各種公共交通機関でも墓参が便利な、
【横浜市営日野公園墓地】

そんな日野公園墓地ですが、
不便な点が1つだけあるんですよね!

車両交通規制が入ってしまうタイミングが存在するのです!

ということで、
日野公園墓地の車両交通規制の期間はいつ?お墓参りが出来る時間とは?
を送りします!

米陀石材店公式HPでも特集しています。

お彼岸期間中の【車両交通規制】について

ですが、それでもまだお問合せが多いので・・・^^;

ちなみに平成29年春のお彼岸の規制は、
3月18日/19日/20日の三日間となります。

 

スポンサーリンク

 

日野公園墓地の交通規制のタイミング

仏事には様々行事がありますよね!

ただ、その中でも別格的に大きい行事が、
【お盆】と【お彼岸】です。

【お盆】は7月と8月のどちらかです。
【お彼岸】は3月と9月の【春分/秋分の日】ですね。

では交通規制がかかるのがいつかと言えば、
『お彼岸のみ』なのです。

「え?お盆は車で入れるの?」

えぇ、お盆も正月も年末もいつでも、
車両でのお墓参りが可能となっております。

対して『お彼岸期間中』は車両交通規制がかかります。

 

車両交通規制の曜日

お彼岸の車両交通規制ですが、
四六時中日野公園墓地内に入ることが、
出来ない訳ではありません。

お彼岸期間中の『土日祝日に限る』のです。

反対に言えば『平日はいつでも通行可能』ということでもあります。

『土日休みだからお墓参りも週末に!』
という方も多いかもしれませんが、
お彼岸期間中に限って言えば、
“平日”にお墓参りが出来ると楽にお参り出来るかもしれませんね。

 

スポンサーリンク

 

車両交通規制の時間

日野公園墓地の交通規制ですが、
曜日と同じく時間の制限もあるのです。

『土日祝日の終日』という訳ではないのですね。

実は、
『8:00~17:00』までとなっているのです。

ですから、
8時以前にお墓参りするか、
17時以降にお墓参りをすることで、
車でのお墓参りも可能となる訳ですね。

・・・3月の17時以降はちょっと大変かもしれませんが、
9月でしたら、
早くも遅くもどちらでも大丈夫ですよね!

 

車両交通規制の理由

日野公園墓地が通行止めを行う理由はもちろん、
お墓参りの方の安全を守るためです。

お彼岸時には多数様がいらっしゃいますので、
車が通っていると非常に危ないからですね。

工事車両は当然のこととして、
日野公園墓地は特に、
港南中央や釜利谷街道関から日野方面へと抜ける、
抜け道としても利用されています。
結構交通量が多いんですよね。

公園という土地柄、
サボリ休憩中の各種企業車や、
郵便屋さん、
タクシーなど、
多数の車両が入り込んでいます。

お彼岸の多数様がお墓参りをしている最中に、
これだけの車両群が通っていると危ないという措置ですね。

特にこれからの時代、
ご年配の方がドンドン増えています。

『お年寄りの方も安心してお墓参りが出来るタイミング』
と表現すると、
不便なだけではなく、
柔らかい、優しいイメージになりますね!

 

スポンサーリンク

 

まとめ

もちろん、
車での墓参が出来ることが一番便利ですが、
たまには、
『自分の足でお墓までの道のりを散歩がてら楽しむ』

これもまたお墓参りの本質と言えるのかも知れませんね!

-日野公園墓地情報まとめ!
-

Copyright© 横浜日野公園墓地の米陀石材店 , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.