時事ネタまとめ!

ポケモンGO『やっぱり危険!』配信は停止した方が良いんじゃない?

更新日:

ポケモンGO 危険 配信

ポケモンGO、
大分話題になっていますよね。

先行配信された米国では、
数々のトラブルが上がって来ていた訳ですが、
そんな中、
7月22日、日本でも配信が開始されました。

ということで、
ちょっとインストールしてみましたwww

ポケモンGO『やっぱり危険!』配信は停止した方が良いんじゃない?
をお送りします。

うーん、確かに面白いのは分かるのですが・・・・

 

スポンサーリンク

 

ポケモンゴーをインストール

ポケモンgoはビックリするほど、
簡単にインストール出来ますよ♪

私はandroidなので、
Googleプレイゲームスで、
探してインストールするだけ。

アプリを開くと、
ウィロー博士がチュートリアルをしてくれます。

(ウィロー博士、言い換えるとDr.ウィロー・・・・
日本のドラゴンボール世代なら、
この名前、よく覚えていますよね?アレ?劇場版だからそこまでじゃない?
どうでもいいですけどwww)

従って、
HNの入力や、
コスチュームなどアバターの設定を済ますと、
いざ一匹目のポケモンゲットです。

付近の地図が表示され、
近くにいるポケモンも同じく表示されます。

初代ポケモンよろしく、
ヒトカゲ・ゼニガメ・フシギダネの三種類が選べます。

初代ポケモンの時よろしく、
ヒトカゲを選んでみました(笑)

えーっとうろ覚えですが・・・

ヒトカゲ→リザード→リザードン

の順だったかな、確か。
(今となって思えば、ヒトカゲもリザードも意味一緒なんじゃ・・・、
いやむしろ火がなくなってるというか・・・)

ふーん、ほーっとAR画面でポケモンGETしてみた訳ですが、
まぁなるほど、へぇ~って感じでイメージ通りでしたね。

 

スポンサーリンク

 

ポケモンGOの危険性

やってみて分かりました。

やっぱり危ないですよ、コレ。

だって、
実際の地図上にマーカーがついているんですもの。

ただしプレーヤー同士の位置が分かる訳ではなく、
プレイスポットとも言うべき、
【ポケスポット】と【ジム】が設定されているんです。

このポケスポットでは、
モンスターボールを始めとする道具がもらえるとか?
まだポケスポットにいってないんで、
分からないんですけど・・・

2016/7/23追記

昨日ポケスポットに行ってみました!
何も起きませんでした!!!wwww

えぇ、というのも私が使い方が分からなかっただけで、
じーーっとポケスポットに居たんです。

ホントはスポットに行って、
左右にフリックしなきゃいけなったんですねw
 

モンスターボールが、
【有料アイテム】となっている故ということでしょうか。

ポケスポットまで行けば、
タダでもらえるってことかな?

対して【ジム】は、
レベル5以上のユーザーが使用できる場所の様です。

本来のポケモンジム的意味合いだと、
ユーザー同士でバトルが出来るスポット、
ということですが、
ポケモンGOでも同じなのかもしれませんね。

ただ、このポケスポットの設定。
実際の場所が設定されているんですよね。

例えば当店から一番近いところだと、
【善光寺】さん。

そして【永正寺】さん。

お寺です。
(残念ながら米陀石材店はポケスポットではありませんでしたwww)

そしてジムにはナントナント、
【日野公園墓地管理事務所】が設定されていますよw

いいの?
写真付きで勝手に公開しちゃって。

ストリートビューの画像でも使っているのでしょうか?
著作権的には大丈夫なのかな?

2016/7/23追記

えぇ、どうやらそのようですね。
元Googleマップやストリートビューの開発に携わっていた、
ジョン・ハンケ氏が、
ナイアンティックの代表をしているということです。

もちろん、
お寺さんだけではないのですが、
その他だと、
公園であるとか、
お地蔵さんとか、
モニュメント(その場所の歴史が書いてあるものとか)、
記念樹までありますね。
(すべての場所が簡単な説明と画像入りです)

ちょっと探しただけでコレです。
どうやって引っ張ってきているのか、
ちょっと不明ですが、
マサカいちいち手動で全世界の探したのでしょうかね?
それとも全自動でストリートビューから探るシステムでも?

このポケスポットには人が集まりますよね。
子供も。

そして、ポケスポットの中には、
夜間などは人が来ないであろう場所も結構設定されています。

犯罪の温床にならなければ良いのですが。

 

歩きスマホ、運転中のスマホ操作の助長

これ、何度もニュースで問題提起されていますよね。

既に、
アメリカでは崖下に転落したとか、
欧州では地雷原に入って行ってしまったとか、
様々事件になっています。

絶対、日本でも同じように事故が起きると思いますが・・・・

子供だけでなく、
大人も夢中になる仕組みですからね。

どう考えても配信は早計だったのではないかと思いますが。

 

スポンサーリンク

 

まとめ

日本でのポケモンGO問題が、
どこに落ち着くかはまだ分かりませんが、
重大な事故・事件が起きる前に、
何らかの対策を取っておいた方が良いのでは?
と個人的には思う所ですね。

-時事ネタまとめ!
-, ,

Copyright© 横浜日野公園墓地の米陀石材店 , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.