その他の情報!

墓作りゲームアプリ『ここに墓を建てよう』が意外に秀逸!!ついつい攻略してしまった件

投稿日:

ここに墓を建てよう 攻略

 

えー、私も今時の人間ですから、スマホアプリゲームのひとつも行います。
定期的に様々なゲームアプリをインストールする訳ですが・・・

ある日、Googleプレイストアを見ていると【マサカのアプリ】が・・・・
そう、【お墓作り】をテーマにしたゲームアプリです(笑)

その名も『ここに墓を建てよう~GO TO NIRVANA~』ですwwww

オイオイオイ、石材店としては放っておけないジャンルなのでは?と早速インストールですよ(笑)

ということで、
墓作りゲームアプリ『ここに墓を建てよう』が意外に秀逸!!ついつい攻略してしまった件
をお送りします。

墓作りのプロが墓作りシミュレーションゲームを攻略したります!!(笑)

 

スポンサーリンク

 

『ここに墓を建てよう』とは

墓作りシミュレーションと言っても、シムシティやザ・コンビニのように実際にお墓を建てる訳ではありません。

生前の行いが悪過ぎて徳を得られずに成仏しきれなかった主人公が、『ハカモリ』と呼ばれる墓マニアで性格がぐう聖の犬と、主人公の先祖でありゾンビ?で右手しか出てこない『センパイ』と協力して、自身の墓をグレードアップしていくお話になります。

初期のお墓はなんと『アイスの棒』(笑)

コレ。

ここに墓を建てよう アイスの棒

※名前未入力だと『ななし』となります。

見ようによっては角塔婆かと思いましたが、アイスの棒でしたw
このお墓のレベルを上げていくことになります。

ちなみに、課金要素がないため、常に広告が張り付いています。
さらにちなみ、センパイをタップすると動画広告を見ることが出来、見終わった後にゲームを有利に進めることが出来る『お供え』をゲットすることが出来ます。(レア確率でさらに強い『卒塔婆』もゲット可能)

徳を積むシステム

まぁ要は『徳=経験値』になる訳です。
この徳は時間経過でジャカジャカとオートで増えていきます。

そう『ここに墓を建てよう』は、いわゆる【放置ゲー】の一種ということですね。
※放置ゲーとは、通常のRPGとは異なり、プレイヤーは待っているだけで勝手に経験値が貯まってゲームを進行させることが出来るゲームのこと。

ただ、放置ゲーは放置ゲーなのですが、
『木魚を叩き信者を成仏させることで徳を積むことも可能』です。

何言ってんだwwwwwwって感じですが(笑)

ゲーム画面中央に木魚があるんですね。

コレ。

ここに墓を建てよう 木魚

この木魚をタップすることによって、信者を成仏させ功徳を得ることが出来るのです。

『放置ゲー×連打ゲー』と言えます。

ちなみに墓のレベルが上がることによって、成仏した時に得られる徳ポイントが上昇していきます。

信者の育成システム

信者には10種類が存在し、それぞれのユニットを解放することによって、ドンドンと得られる功徳が増えていきます。
また、各ユニットのレベルを一定数まで上げると、功徳数を倍加出来る、スマホゲーにおける『覚醒』とも言うシステムが存在しています。

レベルの下位から順に、
『通常状態→修行→座禅→菩提』と信者レベルが覚醒していきます。

こんな感じ。

ここに墓を建てよう 信者レベル

※右に行くほど高レベル。

 

スポンサーリンク

 

攻略要素は?

ぶっちゃけ【難易度は非常に低い】ゲームです。
時間さえあれば、誰でも簡単にエンディングまで到達出来るでしょう。
だって放置ゲーですし。

そんな中でも!
効率的に!!ゲームを進める為のコツをご紹介します(笑)

ハカアラシ対策

ゲームをプレイしていると、稀に画面内に飛んでくる『墓荒らし』
その名の通り、放置していると、墓を荒らしてしまうのです。

ゲームをオフにしている時には、徳が貯まるのを妨害してきます。

コイツの対策の為にはゲーム内でもらえる『線香』や『ろうそく』を使う方法があります。
・・・というか、その他にはないですね。。。

常にチェックしていることは不可能ですし、ある程度は仕方ありません。

ゲームをオフにしていても貯まりっぱなしでは、すぐにゲームが終わってしまいますからね。
長くゲームをやってもらう為の邪魔者的存在でしょう。

単純明快!!ディスプレイ設定

スマホって電池消費が早いですよね。
ですからデフォルトでスリープモードが設定されています。
スマホを放置すると、すぐに画面が消灯するアレのことです。

しかし、放置ゲーをやる上では『スリープモードは邪魔クサイ』ですよね。

端末のディスプレイ設定から変更しちゃいましょう!

ちなみ、androidでしたら、
『設定→ディスプレイ→スリープ』で設定が可能です。

スマホ スリープ 放置ゲー
 
これで楽々放置!!

突然の闇落ち対策

ゲームが進めば微々たる物と言えば微々たる物なのですが・・・

『信者の突然の闇落ち!!』が時たま起こります。

コレ。

突然の闇落ち
 
木魚を30回叩くことで、闇落ちを防ぎ成仏させることが出来ます。
成仏させると、少し多めの功徳を得ることが可能です。
しかし、放置して闇落ちしてしまった場合、反対に徳が減ってしまうのです。。。。

『突然の闇落ち』は、結構な頻度で訪れますから、逐一画面を見張って・・・・いなくてもOKなんです!!

それは・・・
センパイの画面を出しておくこと。
※謹行画面や経典画面でも同じかも。

コレ。

ここに墓を建てよう センパイ
 
この画面を出しておくと、闇落ちが発生しません。
恐らくハカアラシも飛んでこない?

これで楽々放置です♪

※2017年5月現在の仕様です。対策される可能性も。。。

信者のレベルアップ効率

基本的に高位のユニットの解放とレベルアップを目指した方が効率的にゲームを進めることが可能です。

放置ゲーはインフレ率がトンデモナイですからね。
『ここに墓を建てよう』も、その例外ではなく、信者レベル高位のユニットをドンドン開放していくことで、徳の貯まり方がガンガン変わっていきます。

最終的に『ごろごろ』まで開放してしまえば、あとは全て『ごろごろ』に徳を注ぎ込んだ方が良いくらいですね。
※ただレベル上げの為の徳も半端ないので、暇過ぎて他の信者レベル上げてしまいますw

墓レベルアップはした方が良い?

墓レベルは信者と同じく10種類ある訳ですが、こちらのレベルを上げると、上記したように木魚一発当たりの徳が上昇していきます。
ただ、効率的には信者に徳を使った方が、早くレベルが上がるかなぁ、というところ。

しかし、ビジュアル的にレベルが上がっていく様は楽しいですし、何と言っても、墓レベルを最終段階まで上げなくてはクリアとなりませんから、上げざるを得ません(笑)

【ネタバレ注意】墓ビジュアル全公開

ネタバレです。
これからプレイする方は見ない方が楽しめるかもしれませんw

小型の墓

アイスの棒が初期レベルでした。
その次のレベルがコチラ。
 
小型の墓 ここに墓を建てよう
 
おー、大分お墓っぽくなりましたね!!

和型の墓

ハイ、皆様ご存知のお墓の形が登場です!!
 
和型の墓 ここに墓を建てよう和型の墓 ここに墓を建てよう
 
・・・最早、普通に成仏して良いのでは・・・(笑)

碑型の墓

天然石とか記念碑とかでよくある形ですね!
コチラ!
 

碑型の墓 ここに墓を建てよう 

塔型の墓

さらにグレードアップです。
遂に・・・!!
五輪塔が登場!!!
 
塔型の墓 ここに墓を建てよう 
カッコイイですね!

洋型の墓

ぬぬ?
一般的な洋型の墓って感じでもないような・・・(笑)
聖母像くっついています。
 
洋型の墓 ここに墓を建てよう 

祠型の墓

沖縄キタコレ!!
そうなんですよね、沖縄のお墓ってこんな感じで、メッチャ大きいんですよ。
(とはいえ、私は実物見たことありません。。。。)
 
祠型の墓 ここに墓を建てよう 

遺跡型の墓

この辺りから段々と様子がおかしくなってきますw
 
遺跡型の墓 ここに墓を建てよう
 
こ、これは、ピ、ピラミッド・・・(笑)

芸が細かく、土間部分も砂地っぽく変わっていますね!
とはいえ森にピラミッドはちょっと合わないか・・・w

古墳型の墓

た、確かにお墓の一種ですが・・・
【古墳】来ちゃいましたよ!
 
古墳型の墓 ここに墓を建てよう 

王宮型の墓

こ、これはタージマハル!?
 
王宮型の墓 ここに墓を建てよう
 
ここが最終レベルで、クリア条件がこのレベルになります!
えぇ、普通にちゃんとクリアしましたよ、わたしゃw

ただ、エンディング条件ですが、信者レベルは全て解放しておりませんし、ゲームはこの後も続行可能となります。

おまけ画像

ロード中の画面ですwwwww
 
マニ車 ここに墓を建てよう
 
「マニ車が回っています・・・」じゃねぇわ!!(笑)普通の人知らんだろ!w

※マニ車とは、回すことによって、お経を唱えることと同じ功徳を得られるとされる仏具のことです。

 

スポンサーリンク

 

まとめ

なんというか、世も末って感じでしょうか。
まさか、お墓をテーマにしたゲームが登場するとは思ってもみませんでしたね。

普通に良ゲーだったので、一度プレイしてみてはいかがでしょうか。
プレイストアでもアップストアでも配信されていますよ♪

-その他の情報!

Copyright© 横浜日野公園墓地の米陀石材店 , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.